香港

- Sponsored Link -

日程:2011年01月31日〜02月05日
宿泊場所:
Dorsett Kowloon Hotel(新規ウィンドウで開きます)

☆1日目☆

到着
チャイニーズニューイヤー(旧正月)の時期のため、空港の建物内も
旧正月用の装飾がしてあり、とても賑やかな雰囲気でした。

Tung Chung St. - 東涌(トウヨウ)駅
MTR(地下鉄)で
東涌(トウヨウ)駅へ。お昼を食べていなかったので、
Deli France というカフェでお昼ご飯。

Olympic St. - 奥運(オリンピック)駅
ホテルまでの道が分からず、タクシーに乗りました。初乗りが150円程で、日本に比べると激安です。
こういった時のために、ホテルへの地図をプリントアウトして持っておくと便利です。

チェックイン

女人街

旺角(モンコック)駅にある露店が集まったストリートです。
洋服から小物、アクセサリーや中国雑貨など様々な物が揃います。お土産をここで探すのも有り。
観光客相手だと高い値段を言われるので、半額近くまで値切った値段を
相手に伝え、その値段から交渉をするのがオススメです。

Times Square - タイムズスクエア

一通りショッピングを楽しみ、香港初の夜御飯。

☆2日目☆

飲茶 -
倫敦大酒樓(ロンドンレストラン)

最近では少なくなったワゴン式の飲茶が続いているお店。
とても広く様々なお客さんがそれぞれの時間を過ごしていました。
日本語のメニューも用意してくれます。

Tung Lo Wan St. - 銅鑼湾(トンローワン、コーズウェイベイ)駅

Victoria Park - ビクトリアパーク

旧正月にVictoria Parkで行われるFlower Market(花市)を見に行きました。
カラフルな花を売っているお店から、雑貨や家電などを売っているお店まで、
公園中に広がっていました。

Central St. - 中環(セントラル)駅
中環駅にはフェリー乗り場があり、ビクトリアハーバーを往復する船がたくさん出ています。
このフェリーで尖沙咀(チムサーチョイ)駅まで行きました。
このフェリーでラマ島(後ほどでてきます)にも行く事が出来ます。

スターフェリーの公式ホームページこちら
(新規ウィンドウで開きます)

旭洋行
雑居ビルの中に日本人が経営しているお茶やパワーストーンを売っているお店です。
ヒスイやパワーストーンのブレス等が購入出来ます。
更に購入した物に「気」を入れてもらう事も出来ます。

Yau Ma Tei St. - 油麻地(ヤウマテイ)駅
油麻地(ヤウマテイ)駅にてローカルなレストランに入ってみました。
メニューは広東語でのみ用意されていたので、何となく読める漢字を探してオーダー。
何料理かは理解できませんでしたが、こういった冒険も旅の醍醐味。

左の料理はタイのカオマンガイに似ていました。料理名は「海南鶏飯」

☆3日目☆

山留許

香港のいたるところで見かけるお店。マンゴーのデザートがとにかく美味です。
他のフルーツを使ったデザートや、飲み物、カレーなどもありました。

Snoopy's World - スヌーピーズワールド

スヌーピー、ピーナッツ好きにはたまらないSnoopy's World。
沙田(シャーティン)駅のニュータウンにあり、看板や街頭などあちこちにスヌーピーが散りばめられていました。
子供の遊具やアトラクションがちらほらとありましたが、まだ建設中なのか、何も動いていませんでした。
グッズ販売などもなく、どちらかといえば子供遊園地、と言った感じでした。

スタンレー

未だにイギリスの面影が残る場所。
女人街とはまた違った感じのお店が並ぶマーケットや、オシャレなカフェが建ち並びます。
近くにリパルスベイがあり、香港のビーチをゆったりとした空気の中眺めることもできます。

途中の道で有名な建築を見る事も。

穴は龍の通り道、とも言われています。

SOHO
セントラル駅にある有名な長いエスカレーター

をあがっていくと西洋人が多く集まっているパブやレストラン街があります。
そこでディナー。Fish and Chipsがとても美味しかったです。

☆4日目☆

4日目は豚の丸焼きを見つけるのと共に始まりました(笑)
こういった風景も日本ではなかなか見れないと思います。

足つぼマッサージ
とにかく技術が高く、値段も安いです。場所によっては日本語にも対応しています。
街の色んな場所にお店があるので気にいった所を探してみてください。

ナイトパレード
旧正月に行われる盛大なパレード。
毎年情報が更新されるので、旧正月の時期に行く方は是非見てみてください。
有料のチケットを買い、観覧席から見る事も出来る様です。

アヴェニューオブスターズ
尖沙咀(チムサーチョイ)駅にあるアヴェニューオブスターズ。
著名人の手形やブルースリーの像があります。

またそこから見る夜の景色がとても綺麗です。

☆5日目☆

摩羅上街 - キャットストリート
上環(シャンワン)駅から歩いて行ける市場。

アンティーク物がとにかくたくさん置いてありました。

文武廟(マンモウミュウ)
上環駅からキャットストリートに向かう途中にあるお寺。
行ってみる価値ありです。

St.John's Cathedral
セントラルの街中に突然綺麗な自然が現れます。
その中にある聖堂。

Western Market - ウェスタンマーケット
ここもまたイギリスの名残がある街。

ラマ島
セントラル駅から出ているフェリーに乗って行ける島の1つ。
海鮮料理のレストランが建ち並ぶ島。
日本では食べれないようなクオリティの海鮮料理が格安で食べれます。

私達はしなかったのですが、トラッキングコースも整備されているようです。
一日かけてトラッキングをし、食事をして、本島に帰るというコースがおススメのようです。

花火
旧正月の最終日に行われる最大のイベント。
尖沙咀(チムサーチョイ)駅のビクトリアハーバーから夜景を眺めながら見る花火は最高でした。
旅のフィナーレにはふさわしい夜でした。

ただ、花火の煙がひどく、風向きによっては見えない角度もあるので、注意。